サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

パックウォーク②

水元公園でマシュマロちゃんに会えた喜びに浸ることなく、本来のパックウォークが開始されました。
前回は興奮していたマシュマロですが、今日は事前にお散歩をしっかりしていたので本来の落ち着きを取り戻してスタートです。
f:id:mashumarot:20181122141832j:plain
いつもはなかなかできない、後ろについて歩くこと。
怖い怖い先生がいると、言わなくてもちゃんと歩きます。

f:id:mashumarot:20181122142037j:plain
定番の3秒以内の座れ、待ても完璧・・・に見えますが、従っているマシュマロの心理がどうなっているのかが大切…だそうです。

f:id:mashumarot:20181122142733j:plain
ちゃんとやるであろうことは想定内。

でもトレーニング中、自宅だと警戒して?全く悪さをしませんが、開放的な外で、他の犬がいる中ならば
ふとした瞬間にNOを伝えるチャンスがある!!
それこそがパックウォークに参加している目的の一つなんです。
f:id:mashumarot:20181122143005j:plain
正直なところ、驚くほど変わったマシュマロに満足したくなる私たち。
でもいまやめてしまったら同じことの繰り返し。
飼い主のNOの力を強くして、しっかりと伝えていくまでは絶対に頑張ろうと思っています。

f:id:mashumarot:20181122143507j:plain
マシュマロも頑張っているので、私たちも強くなろうと思います。
先日のもう一匹のマシュマロちゃんとの出会いは、そんな私たちへの最高の水元公園からのプレゼントでした。