サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も撫でられ曜日

風はすごかったけど、夕方にかけて雨がやんでくれたことに感謝の今日。マシュマロを撫でに、我が家にお客様がいらっしゃいました。 午前中お留守番だったこともあり、甘え全開で撫でられています。 確かに、ちょっと悲しいときや、考え事があるときって私も…

マシュマロのお客様

今日は局地的な大雨でしたね。この辺りはなんとか降らずに終わり、ほっとしました。夕方から真っ暗な空。みんなちょっとだけ早めのお散歩タイム。久しぶりにゴールデンレトリバーの首里くんに会えました。 首里君とはパピーの頃からのお友達。大きな犬が苦手…

ネコにも無視無視

トレーナーさんから服従訓練を習った私たち。理解した範囲で練習しながらお散歩です。 最近通い詰めている獣医さんから、訓練の翌日になんか感じが落ち着いたねと言われましたが、変わったというより、様子をうかがっているみたい。でも夕方りょうへいくんと…

トレーニング?

我が家はジャパン使役犬活動センターの会員です。使役犬は社会の中でお仕事する犬らしいですが、マシュマロは使役犬ではありません。昨日会員対象の無料しつけ訓練があり、行ってきました。 ひたすら飼い主の横についてまっすぐに歩き、アイコンタクトをする…

森の公園でレッツボール!!

昨日はりょうへいくんとまろ吉君とクリス君と森の公園へ。土や芝が大好きなマシュマロはこの公園が大好き。だけどそれ以上に久しぶりにわんこや飼い主さんに会えて、嬉しそう。 そしてまろ吉くんの飼い主さんが大きめのボールを持ってきてくださいました。小…

悪いこと

先日やっとカラーがとれたマシュマロ。なのに、右前足を力強く舐めるので再び悪化。再びカラーの提案をされましたが、この暑さの中の装着はあまりにかわいそうなので、様子を見ています。前足だけでなく、まるで皮膚科のオンパレード。 右目は結膜炎。眼脂が…

またしてもネコ騒動

朝いつものようにお散歩へ・・・ お散歩へ行こうとしたら、マシュマロが落ち着かないっつ!!この気配は絶対ネコ。飼い主のネコレーダーも結構鋭くなってきたぞ。自転車の中から「う~~」っとうなり声。どうやら自転車の陰にいるらしい・・。 覗き込むマシ…

もりの公園できのこみつけた

昨日の雷と豪雨はすごかったですね。うちは雷は比較的大丈夫ですが、天候の不安定な毎日になんとなく落ち着かない感じです。そこで今日は久しぶりに森の公園に足を運びました。 マシュマロは芝生や土が大好き。気持ちよさそうにお散歩。りょうちゃんとまろ吉…

たろうくん、こんにちは

今日は前回も体験したわんわんアリスの撮影会。普段、洋服を着ていないせいか、犬バカなのか「馬子にも衣装」的な感情があふれて、ついつい・・・。すると撮影現場にサモエドのたろうくんがいるではないですか!!! なんてかわいくて、かっこよいのでしょう…

お客様大好き

マシュマロはお客様が大好き。全員が自分に会いに来ていると勘違いしているかもしれないほど、歓迎します。だけど世の中そんなに甘くはないぜよ。この扉の奥にお客様・・・ お客様のいる扉の前にいつもゴローンとしています。ちょっと見ると忠犬っぽくみえな…

久しぶりの再会だわん

今日はようやく雨なしの一日。空はどんよりでも、降っていなければ心は晴天!朝、散歩に行くといろんなわんこに会いました。 久しぶりのお散歩に出会うわんこはみんなテンション高め。そりゃそうだよね~。人間だって、曇りでもうれしかったもの。 甘えん坊…

雨の日は

涼しいのは嬉しいけれど、お盆に連続の雨。夏休みのひとや、その人たちを待っている人にとってはちょっと残念ですね。そしてわんこにとっても残念な日々。 マシュマロは室内で排泄できるので、雨の日は散歩はいかないのですが、今日は朝から全くトイレをしま…

お姉ちゃんと

マシュマロには人間のお姉ちゃんがいます。忙しくて、一番世話をしていないのに、マシュマロにとっては大好きな存在らしい。お姉ちゃんが部屋に入ると毎回、ドアにジャンピングして怒っています。だからお姉ちゃんがゴロンとなると、 なぜかちょっとどや顔(*…

りょうへいくんと

今日は曇りのはずが雨降りに・・・。なんだか梅雨の時より天気が悪いね。 今日は飼い主母は、急な用事が増えたためマシュマロはりょうへいくんの家に行きました。りょうへいくんの飼い主さん、ありがとうございます。甘えん坊の寂しがり。りょうへいくんとご…

海の見える公園で・・

今日は雨の降らない貴重な日。どこかに一緒に行きたいけれど、それ以外にやらなければいけないことが山積みの飼い主。せめて、買い物ついでに海の見える公園にレッツゴー!! 夕方なのに湿度が高くて、あまり気持ちよくないのが残念だね。せっかく来たんだか…

森の公園でストレス発散

昨日からなかなかやまない雨。午前中の雨の様子にちょっとがっかりなマシュマロでしたが、昼から一気に晴れて気分も爽快。せっかくだからひなちゃんとりょうへいくんと森の公園まで足をのばします。森の公園はトンボがいっぱい。まるでヒッチコックの「とり…

はじめまして、たろうズハウス

せっかくの三連休なのに、朝から小雨が降り止まない微妙な天気。どこかに行きたいなあ~ッと思ったら、届け物をしに行った、いとこのお宅にマシュマロと一緒にお邪魔することになりました。数カ月前までたろう君というラブラドールがいたおうち。こんにちは…

久しぶりの公園は雨の匂い

昨日とはうってかわって過ごしやすい気温だけど、空はどんより、危険な雨の匂いがしています。お散歩に出たら、黒LOVEのノアール君とばったり、ご挨拶。マシュマロはノアール君と組み合うのが大好きなんだよね 残念ながら、小雨がぱらつく変な天気なので、遠…

さらば、カラー生活

今日はうだるような暑さの東京。さすがのわんこも元気は今一つ。 今日は動物病院受診の日。前足の傷もよくなってきたし、今日こそカラーが外れるといいね。 飼い主母の帰宅後、動物病院にレッツゴー!!前足の傷の経過は良好。つまり・・・ カラーがはずれま…

ソルティドッグは砂の味

今日は午後から雨予報。色んな偶然が重なって三食そろって早めの散歩。 どこでもクンクンにおいをかいだり、草を食べたり、カラーなんかお構いなしのマシュマロ。水を飲んだ後に公園でくんくん。そんなことをしているとさあ~ カラーのふちが砂だらけだよ!(^…

カラーで森林浴だワン

カラーストレス限界のマシュマロ。今日は三色団子で森の公園に行きました。いつものようには走れないけど、涼しい風を感じて、芝の上を歩くのは最高に気持ちいいいね(*''ω''*) 広い公園を三匹でマイペースに歩きます。他のわんこに挨拶したいけど、残念なが…

そろそろ限界?

今日は飼い主父母は、箱根に行くために朝5時半起床のはずだった。しかし夜中、わんこら声がするので珍しくトイレかな?っとケージから出すとベットにまっしぐら。「甘ったれなんかい??夜中の2時半だぜよ(; ・`д・´)」しかし、さんざん撫でられて素直にケー…

ネコ現る

カラー生活にもだいぶ慣れてきたマシュマロ。カラーで制限されていたことをひとつづつクリア―しつつあります。 こんなふうにカラーのはじをうまく使って引き戸を開けることもできるようになったよ。無駄に頭いいよね( ;´Д`)それはともかく、今日も窓辺で外…

夏だ!蝉だ!マシュマロだ!

カラー生活も4日目に入りました。動物病院に連れていく時間も気力もなく、週末までは我慢してもらうことにしました。今日こそお散歩に…っとでたらまたしても雨。 幸いすぐにやんだので、途中で出会ったりょうへいくんとレッツゴー!!っと・・・すごい勢い…

カラー三日目、今日も雨

カラーも三日目になるとだいぶいろいろ慣れてきた感じなのに、なんとなくテンションが低めなのはお天気のせいかな? 顔がカラーで見えないと、ちょっと不思議な物体。マシュマロは首が細くて38センチしかないのに、大型犬用をつけているから、カラーがぐる…

カラー二日目

今日は午前中のから晴天から一転して大雨でしたね。天気予報、大当たり!!マシュマロは全体になんだか眠そうです。 そういえば(土)(日)(月)と3日間、ほとんど昼寝をしていないよね。その反動がやっときたかな~。そして朝のお散歩のとき・・・ だいぶカラー…