サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017動物感謝デーインジャパン

今日は駒沢オリンピック公園で開催されている動物感謝デーに行ってきました。日本獣医師会主催のこのイベントは、楽しみながら獣医師の仕事や動物を知ってほしいという目的で開催されています。ということでペットOK!! 入り口の乗馬体験や蹄鉄うち体験など…

ペットシーツは蜜の味

今日は朝から良い天気。だけどマシュマロはお留守番曜日。飼い主母は一日仕事。飼い主父も残業。こんな日は仕事のお昼休憩にちょこっと帰宅。大抵はケージの中で寝ていて、まったりしています。大抵はね・・・っつ! 「なんじゃこりゃ~!(; ・`д・´)」一体ど…

雨降りようび

土砂降りの雨で始まった朝。どうなるかと思ったけれど、思ったよりもはやく落ち着いてくれてよかった。昨日寝てばかりのマシュマロは、朝からハッスル!!元気いっぱい!! 「早くく雨やんでよ~」とばかりに外を見ています。夕方も、もう一度雨が降ると聞い…

今日は眠り曜日

今日は午前中留守番のマシュマロ。多分寝ていたはずなのに、飼い主母が帰ってきてもまだケージで寝ています。「おかえり~」とかないのかい!! 結局夕方まで寝続けていました。そういえば日曜日からずっとお出かけが続いたから、寝たりてないのかな?それと…

久しぶりのランだわん

昨日はまろ吉君、りょうへいくんの飼い主さんが仕事の母に代わり、ランに連れて行ってくれました。 久しぶりのランで、興奮して走り回ったのは最初だけ。あとは一体ここはどこ?っと思うくらいにのんびりとマイペースの三匹だったみたい。だけど広い芝生を三…

三笠公園にて②

今日は飼い主母は午後から仕事。お友達がマシュマロをランに連れて行ってくれました。写真の整理が間に合わないので、その様子は後日。 昨日の動物フェスタの続きです。三笠公園は日露戦争で東郷平八郎がバルチック艦隊を破った時の、戦艦三笠が飾られていま…

動物フェスティバルよこすか

今日は動物愛護協会主催のフェスティバル。我が家は横須賀市ではないけれど、年に一度、この日だけ三笠公園にペットと入れる貴重な日なのでお出かけしました。 公園の中はわんこでいっぱい。楽しそうな飼い主さんとわんこたちのよこで、いくつかの団体の譲渡…

昨日のお散歩

暑さ寒さも彼岸まで・・・とは言いますが、今日は暑いどころか涼しい一日でしたね。飼い主は母方のお墓参りです。というわけでお留守番のマシュマロさん。昨日りょうへいくんにお散歩に行かせてもらって、本当によかったね。一緒にお散歩したまろ吉君の飼い…

りょうへいくん、お邪魔します

今日は午後から土砂降りでしたね。こんな日に限って一家そろって忙しく、マシュマロは午後からりょうへいくんのおうちで過ごすことになりました。 初めてお邪魔した時は、私と離れると鳴いていたマシュマロ。それが今では振り返りもせずにおうちに入っていく…

小さなサモ会だわん

今日は珍しく主人が平日お休みでした。朝つくったおはぎをもって、お墓参りへ。そして夕方は以前からずっと楽しみにしていた、マシュマロの親戚のサモちゃんたちに会いに行ってきました。 マシュマロの祖母のビアンカの姉妹のシェリーちゃん、その子供のジュ…

エブリディ動物病院

以前からずっとブログで書いていた右の前足の傷がまだ治りません。治りかけると自分で舐めたり、プールでハッスルしたりして逆戻り。今回こそはと毎日軟膏を塗りに動物病院に通っています。もはや病院の犬のようです。 看板犬、マシュマロです。よろしくね(*…

るうくん、ひさしぶりだわん

今日は連休明けで久しぶりにみんな公園に集まりました。まろくん、りょうへいくん、ひなちゃん、うめちゃん、そしてるうくん!! 毛並みはつやつや、物腰も優雅で相変わらずの王子様!!いつもはマシュマロに戦いをいどむひなちゃんも、今日はるう王子に夢中…

赤レンガで浜っ子マシュマロ

台風一過、朝から気持ちよく晴れたと思ったら、想像以上に暑かったっ!!せっかくなので赤レンガにドライブして、ついでにパンフェスタでおいしいパンでも買ってこようとまろ吉君とお出かけしました。 想像以上に人気で並んでいたパンフェスタ。おまけのつい…

ドライブ大好き!

台風なので仕方ないけど、今日も一日雨でしたね。明日は晴れの予報だけど、そんなことはわからないマシュマロ様。外にもいかれず、甘え全開。仕方なく30分ほどドライブへ。 マシュマロは車が大好き。娘の塾のお迎えのメールが来ると、玄関に飛んでいきます…

ジャンピング!マシュマロ

昨日はいつものお留守番デー。夜にお散歩に行ってきたマシュマロ様。残念ながら今日も午後から雨。予定していた訓練は中止になり、落ち込んでいます。お友達に会えなくて寂しいのか、窓から外を見て、わんこの声がきこえると興奮気味。 窓と私たちのいるテー…

おめでとう🎊クリス君

今日はクリス君の12歳の誕生日。シニア感ゼロのクリス君。ちょっとだけ食いしん坊だけど、飼い主に服従する姿勢はマシュマロのお手本。 マシュマロだってもうすぐ4歳。ということはなんだかんだでもう4年近くも一緒にいるんだなあ。12年間クリス君と一…

おかえりなさい、まろくん

今日は一転して良い天気。良かったり、悪かったり安定しない毎日ですね。マシュマロは午前中はお留守番。多分寝ていたよね。 夕方はいつもの公園へ。うめちゃん、ひなちゃん、まろ君、りょうへいくんが待っていてくれました。 まろ吉君とは数日ぶりのご対面…

マシュマロのお客様

今日は飼い主母は付き添いで朝から病院でしたが、病院にいる間、すごい雨と雷だったと自宅待機の娘が話してくれました。マシュマロは動じず、まったり寝ていたそうな・・・。 そんなマシュマロに人間のお客様。お姉ちゃんのお友達です。マシュマロの事をいつ…

寄ドッグランでワンだふる②

昨日の犬プールの場所には一緒に広いドッグランがあります。体重でわかれていたり、アジリティがあったり、オフ会用に貸し切りスペースがあったりと、とにかく土地が広いので贅沢な感じです。 ドッグランも久しぶりのマシュマロは、楽しくって仕方ない感じ。…

寄プールでワンだふる

もうすぐ夏も終わり・・・っということで早起きして三色団子とクリスくんで犬のプールにお出かけしました。昨年は水が怖くて入れなかったマシュマロ。前回少し水の楽しさをおぼえたよね。 今回は最初からどんどんお水の中に入ります。気持ちよさそう~!!前…

心霊探偵りょうへいくん

今日は久しぶりに良い天気。暑かったけど気持ちよかったかなあ。 夕方は暗くなるのが早くなりましたね。秋の気配を感じます。だけどどうやらりょうへいくんは秋の気配ではなく・・・いつもはまったりボーイのりょうへいくんが珍しく落ち着かない。くんくん、…

お留守番デー

今日は飼い主母、一日仕事でちょっと長めのお留守番。とはいえ夏場は特に心配なので、お昼休憩にちょっとだけ帰宅して、ちょっとだけ周りを散歩しています。 マシュマロはいたずらなので、ケージでお留守番。万が一クーラーが故障しても、涼しいところに逃げ…

雨予報はずれに感謝

今日は午後から雨予報、空もどんより・・・ということで、早めにお散歩にいったわんこたち。考えていることはみな同じなのか、いろんなわんこに会えました。久しぶりなのはラブラドールの首里君4歳。大きな体とやさしい心の持ち主。ボールと子供が大好きな…

ひなちゃん、お姫様

今日もどんより雨の空。一日中降っていたわけではないけれど、気持ちよく歩く空ではなかったね。 誰もいない公園では、いつものネコがからかうように公園を一回り。出たり、入ったりするたびにおバカなシロクマが反応しています。するとひなちゃんが可愛いレ…

吾輩は猫である

昨日は夕方雨に降られ、散歩に行きそびれたマシュマロ。今日はみんなに会えるかな??服従訓練をした後、公園へ( ^ω^)・・・。 みんな同じような考えなのか、ほぼ勢ぞろいだね。相変わらずひなちゃんはマシュマロに挑む気まんまん。結局帰るときまで、何…

犬と暮らして驚いたこと③犬の飼い主さん

今日は朝からマシュマロはものすごく悪かったので、ケージ管理で無視、朝ご飯抜き。先日トレーナーさんから「サモエドは可愛いけど、オオカミなんですよ」と言われたように、すっごく可愛いけど、大好きだけど、絶対に負けないぞと飼い主も根競べです。 でも…

たろうズハウスに犬が来た

先日たろう君というラブラドールとお別れした従妹。(8月11日)この度新しい家族が仲間入りしたという連絡をもらい、会いに行ってきました。犬好きのいとこのお友達もいてにぎやかなたろうズハウス。新しい家族はペキニーズとポメラニアンのミックスのし…

ひなちゃん、女王になりたいわん

最近トレーニングをしているため、ロングリードを封印しているマシュマロ。飼い主も厳しいし、いつもよりは自由に動けない、そんなマシュマロの状況を知ってか知らずか、ひなちゃんが元気だ。 マシュマロにマウントしようとしたり、つんつんしてくる。マシュ…

わんわんアリス撮影会

この間のブログでわんわんアリスの撮影会のことをかいたけど、そういえば一回目の撮影会の写真を載せていなかったことに気づいた飼い主。せっかくだから今日アップすることに・・・。 そうそう、娘の七五三もスタジオアリスで撮影したんだったなあ~。可愛い…