サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

パックウォーク①

先日、マシュマロのトレーナーさん主催のパックウォークに参加しに、水元公園に行ってきました。

f:id:mashumarot:20181029230624j:plain
皆で歩く…それが難しいことを痛感です。
知らない犬の中でも、飼い主の指示のもと後ろを歩く・・・最初は興奮して全くできませんでした。
少しずつ少しずつ・・・・

f:id:mashumarot:20181029231026j:plain
座れ、伏せ・・・それ以外にも他の犬との交流の仕方を学びます。

f:id:mashumarot:20181029231535j:plain
マシュマロは外面が良いのでできるかな?って思っていましたが、雰囲気?すごく興奮していました。
犬のエネルギーを感じていたのかな?

f:id:mashumarot:20181029231715j:plain

f:id:mashumarot:20181029231744j:plain
マシュマロ、すごく頑張ったと思います。
偉かったね!
マシュマロにとっては決して楽しくはなかったのかもしれないけど、一つ一つの事がこれからの私たちとマシュマロにとって良い結果に絶対つなげていきたい、と思っています。

f:id:mashumarot:20181029232055j:plain
レーニングには賛否両論。いろいろなトレーナーさんもいます。
だけど我が家がマシュマロと暮らしていくには今は必要だし、同じように悩み、困っている人がたくさんいることがこういう場に来るとわかります。

f:id:mashumarot:20181029232117j:plain

マシュマロだけでなく、私たち飼い主も頑張ろう!!