サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

トレーニングは嫌だワン

先日も書いたのですが、我が家はジャパン使役犬センターの会員です。たまたま横須賀の愛護協会のイベントで代表の方と知り合い、誘われました。
使役犬とは社会の中でお仕事をする犬。
パワーあふれるマシュマロに何かさせたらどうかと言われ、迷いながらの入会でした。
そのためだけじゃないけれど、最近犬の順位が上がりつつあるので服従訓練です。f:id:mashumarot:20171002210849j:plain

「ってどこが??」
これではただのコーヒータイム(*^▽^*)

f:id:mashumarot:20171002211232j:plain
これは服従の二段階目。飼い主がお茶していても、良しというまではなにがあってもふせをして待つ。取り合えず30分間。タイマーで測っています。

f:id:mashumarot:20171002211536j:plain
簡単そうで難しい。マシュマロはとりあえずクリアーしたけど、お父さんが移動でごみを捨てに行ったら、落ち着かなくなりました。
良しという前に立ったので、時間が追加。それを何回も繰り返して終了です。
これを家庭でも行うことが宿題。
娘はカフェに行かれると喜んでいます。

f:id:mashumarot:20171001215333j:plain
わずか1時間半くらいでこの疲れよう。
結局22時前に寝て、朝までぐっすり。午前中も静かでした。
でも夜は昨日の反動か、悪い悪い・・・・(; ・`д・´)。ものすごい主張が激しいです。
頑張れわたし!頑張れマシュマロ!!