サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

トレーニング④

マシュマロ4回目のトレーニングがありました。
前回、外では基本的に問題がないことが確認できたので、再度自宅でのトレーニングです。
トレーナーさんに対し、誰よりも大きく尻尾をふるマシュマロ。
f:id:mashumarot:20180928221101j:plain
今回のテーマはブラッシング。
とにかくこれが大っ嫌い!!でもトリマーさんや犬友さんには普通にさせるため、我慢できることは実証済み。あとは飼い主のやり方の問題。

f:id:mashumarot:20180928221142j:plain
トレーナーさんに習いながらブラッシングすると、気持ちよさそうな表情すら見せるマシュマロ。

まったく抵抗はしません。

f:id:mashumarot:20180928221228j:plain
悪さをすればしかり方など習えますが、何をやっても従順な態度。 

f:id:mashumarot:20180928221301j:plain

こんな風にお愛想すら振りまきます!
トレーナーさん曰く、女が媚びる仕草だねと。
騙されないよと言いながら、やっぱりついつい「顔がめちゃくちゃ可愛いなあっ」と呟くトレーナーさん。

f:id:mashumarot:20180928221325j:plain

これじゃあトレーニングにならないよ・・・。

f:id:mashumarot:20180928221352j:plain

けっきょっくたくさんの宿題を出されて、終わったトレーニングでした。

でもまだたったの4回。それで普段の生活が本当に落ち着きました。
ここから先は、自分たちが満足してしまわずに、やってはいけない小さな興奮を一つ一つつぶしていって、マシュマロに教えていくこと。
実はそれが大変。まだまだ道は長いね。