サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

七福神巡り

昨年はどちらかというとちょっとしんどいことの多い一年でした。
というわけで、娘の合格祈願プラス今年の平穏を祈りに七福神御朱印をいただきに歩いてきました。
たまたまスタンプらりーもやっていたのでそちらも参加。

f:id:mashumarot:20180107232906j:plain
マシュマロも一緒に福集めです。
が・・・犬は境内には入れられないので交代でお参りしてきました。
こんな感じで七福神の像が各お寺にあります。

f:id:mashumarot:20180107233132j:plain
スタンプラリーがあったため、各お寺でお菓子やお汁粉、七草がゆ、飲み物などの接待がありました。
今日は暖かい日でしたが、それでも飲み物をいただけるのはありがたかったです。

f:id:mashumarot:20180107234357j:plain
境内の入り口でマシュマロと待っていると、お参りの人たちが戌年だしご利益ありそうね~~」といって、みんなでマシュマロを撫でていきました。
「ご利益はありませんよ~。私もほしいです。」

f:id:mashumarot:20180107234822j:plain
撫でられすぎて疲れたとはいえ、気持ちの良い空気の中をお散歩して、気持ちよかったね。

f:id:mashumarot:20180107235145j:plain
スタンプラリーのゴールはなぜか八景島シーパラダイス
全く七福神とは関係ないけど、景品はシーパラのカレンダーでしたよ。

f:id:mashumarot:20180107235315j:plain
本当の目的の御朱印もいただくことができました。

f:id:mashumarot:20180107235411j:plain
そしてこちらはプレゼント用に

f:id:mashumarot:20180107235509j:plain
どうかご利益がありますように・・・。
我が家の白い犬ではなく、七福神に手を合わせます。
帰り道、すっかり疲れたマシュマロ様は、帰りの車で丸くなって眠ってしまいました。

f:id:mashumarot:20180107235737j:plain
可愛い寝顔です。