サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

歯磨き

今日は朝から雨が降ったり、やんだりでしたね。
留守番だし、散歩はないし、湿度は高いし・・・退屈なマシュマロ様。

f:id:mashumarot:20170630220752j:plain
同情するなら肉ををくれ(ちょっと古いけど)

f:id:mashumarot:20170630221034j:plain 
それじゃあ、今日は歯磨きしよう!
マシュマロは歯ブラシを使うと噛んでしまってだめ。
ずいぶん探して、結局日優犬高松さんの手袋型のものにしています。

指についたぼつぼつで歯垢を落としていくらしい。

f:id:mashumarot:20170630222421j:plain比較的荒くれない日中に歯磨きすることが多いかな?
歯を手でこすられるのはあまり嫌じゃないらしく、歯ブラシよりは磨けています。

f:id:mashumarot:20170630222708j:plain「毎日じゃなくてもいいよ」という獣医さんの言葉を信じ、時々みがいていて、
今のところ、奥には歯石があるけれど、全体にはきれいな歯だとほめられます。
勿論手袋型歯ブラシのおかげだけど、もう一つの原因は
餌を丸呑みしちゃうから。
Ω\ζ°)チーン。歯にはうれしいけど、うれしくないよ。