サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

年末のあれこれ

マシュマロはトレーナーさんによると、家族のエネルギーが不安定になると興奮しやすいようです。
だから一年で一番忙しい師走になるとウロウロ始まります。
今年もやっぱり・・・

f:id:mashumarot:20190106204733j:plain
もらったばかりのカレンダーをケージに持ち込みました。
これっつ!マシュマロが一番強くなるやつです。
ケージの中で、持ってきたものに執着して吠えて、ビリビリにして、食べてしまう。
もらいたての動物病院のカレンダーの運命も、いつもならもうさよならでした。

f:id:mashumarot:20190106205017j:plain
でも今の我が家は一味違うのです。

f:id:mashumarot:20190106205331j:plain
これがマシュマロの首に首輪としてついています。
これは、遠隔操作でマシュマロにNOを伝えるための道具です。
カレンダーに興奮する前に、これを使ってNOを伝えました。

f:id:mashumarot:20190106205622j:plain
これによって、素直にケージから出てきたマシュマロ。
カレンダーはマシュマロの目の前で、私が取り出すことができました。
執着したものを、形のまま取り出せたのは多分初めて??

f:id:mashumarot:20190106210014j:plain
本当は道具の力なんていらないのだけど、今の我々のNOはマシュマロには伝わりにくい。
ならば、我々のNOの力が強くなるまで、道具の力を借りたいと思います。

犬にとっての幸せを昨年はすごく教えられました。
例え道具の力を借りても、ちょっとかわいそう?って思えても、普段の生活の中で興奮をしないで過ごし、飼い主のNOが必要なときにきちんと届く大切さを今は実感しています。

最初は消極的だったパパも、マシュマロの変化を見て積極的になってきました。
今年ももっともっとマシュマロを楽にしてやりたいと思います。