サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

ちゅんこ現る

昨年から我が家の雨戸の隙間に巣を作りたい雀と、作らせたくない我が家の攻防が続いています。
巣を作ったら、野生動物保護法により撤去不可なので、作る前に目張りとかで対応しなくてはなりません。今年もそのつもりで目張りをし始めると…すでにたくさん木の枝が挟まっていて、ちょっと引っ張ったら・・・

f:id:mashumarot:20180702173138j:plain
こんなのが出てきましたっつ!
やばい、今年は負けたか??
との不安は的中。ちゅん!との鳴き声と共にひなが庭に落ちていました。

f:id:mashumarot:20180702173331j:plain
慌てて動物病院と動物園に相談。
我が家は犬もいるし、巣は高すぎてひなを戻せないので、動物園が保護して、野生に返してくれることになりました。
実はもう巣立ちの時期なんだそうです。
ひなが鳴くと、マシュマロも鳴く・・・。

「たべちゃうぞ~!」

f:id:mashumarot:20180702173559j:plain
調べましたが、ひなに命の危険があるときは、助けて良いらしい・・・。
でも親鳥がいるときは見かけてもほおっておけば、いずれ巣立つらしい・・・
動物園の係りの人によれば、あの暑さだし今回は連れてきてくださいとのこと。

f:id:mashumarot:20180702174024j:plain
ついでにマシュマロも野生に返しちゃおうか・・・
冗談はさておき、動物園にいく準備中にもう一羽発見。
ちょっとかわいい!!

f:id:mashumarot:20180702174225j:plain

f:id:mashumarot:20180702174324j:plain
犬に襲われないように、早々に動物園にお願いしました。
来年はご遠慮いただきたいなあ。