サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

トレーニング①

f:id:mashumarot:20180612200857j:plain
またしてもしばらくぶりのブログですが・・・
実はマシュマロ最後の(つもり)トレーニングを始めました。
外面よし子のマシュマロ・・・とある方からおうちでの興奮の高さを指摘され、それを取ることが目的です。

f:id:mashumarot:20180612201237j:plain
まだ1回しかセッションを受けていないのだけど・・・
NOの伝え方を習い、パパががっつり叱って、その瞬間から変わってきました。
今まで、家族がそろうとウロウロ、わんわんしていたのが、まったり~~しています。

f:id:mashumarot:20180612201713j:plain
お散歩でネコを見つけても、鼻を鳴らすだけで興奮はしていません。

f:id:mashumarot:20180612201838j:plain

f:id:mashumarot:20180612201917j:plain
大好きなひなちゃんやクリス君と会って、たくさんの人にモフモフされて、ご機嫌です。
でも今までのように引っ張りはしません。
ってよいことばかりじゃありません。
マシュマロですからね・・・
トレーニング内容については、あえて今は書きませんが、確かに言えることは私たちの動きを気にして興奮することが少なくなりつつあるということ。

 

簡単ではないけど、飼い主はトレーニングを考えると胃痛、腹痛のストレスを抱えていますが、絶対に興奮を下げてあげたいなあ、マシュマロを楽にさせてあげたいなあって思ってます