サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

わんず運動会

登録しているいつものドッグランで、年に一度運動会が開催されます。
大体秋ですが、雨で中止になった昨年秋の分が、急に今回開催されました。

f:id:mashumarot:20180304204733j:plain
急だったためか、参加頭数は少なくて大型犬は2匹だけ。全体で10頭くらいかな
我が家はトレーニングもかねて参加してみました。
最初の種目、お玉ゲームは人間がお玉をもって犬と走ります。

f:id:mashumarot:20180304212829j:plain
ボールをマシュマロに取られないために、必死のパパです。

f:id:mashumarot:20180304213114j:plain
二種目目、わき目もふらずは、おもちゃや餌が置いてあっても、飼い主さんが呼ぶ場所まで誘惑に負けずにリードなしで走る競技。
マシュマロ??ボールをくわえて離さないのが予想できるので、参加せず。
こんな難しい競技の優勝はドーベルマンどんちゃんでした。さすがっつ!

三種目目がだるまさんが転んだ
そう、人間と同じです。ただし、お座りして10数えるのを待たなくてはだめ。
四種目目 我慢大会も餌を前にして、良しというまで待つ競技。
この二つは、座る、待つはできるのでマシュマロが一番でした。

f:id:mashumarot:20180304220926j:plain
でもね・・・
マシュマロは座るけど、飼い主を見ているわけじゃないので、厳密には座れの指示に従っていないと開催者の方に教えられました。本当の座れをしているわんこちゃんは他にいたけど、動かなかったので勝っただけ。

f:id:mashumarot:20180304221315j:plain
まだまだだなあと反省材料の多い一日でした。
しかも良しと言われてから餌を食べるのは一瞬!!先に食べていた隣のシェルティの餌まで食べてしまう暴君ぶり!!
こちらは種目優勝賞品。

f:id:mashumarot:20180304222051j:plain
参加賞はこちら。

f:id:mashumarot:20180304222218j:plain
次回は本当の座れができるようになろうね!