サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

ソフィちゃん、こんにちは

冬は自然とみんなお散歩が早くなりますね(*^▽^*)
歩ける時間が短いからか、いつもは会わないわんこたちと会いやすくなったりします。

ボーダーコリーのソフィちゃんは1歳8か月。
パワーが余っている元気な女の子です。

f:id:mashumarot:20180206223037j:plain
みんなと遊びたいけど、どうしたらよいかわからない感じです。
時々リードを噛んで振り回して、ママさんを困らせています。(マシュマロと一緒)

f:id:mashumarot:20180206223233j:plain
ジャンプすると、りょうへいくんの飼い主さんの顔まで飛び上がってしまいます。
さすがボーダー、ジャンプ力がすごいね。

f:id:mashumarot:20180206223528j:plain

おうちでするいたずらも誰かさんと一緒で親近感を覚えちゃうけど、ママさんが怒ると反省したしぐさをするのが可愛いんです。
反抗したしぐさになるマシュマロとは、それが決定的に違う!!

f:id:mashumarot:20180206224615j:plain
つくづくしつけって大切だなあって思う飼い主です。

f:id:mashumarot:20180206224124j:plain
実は今日は黒柴まろ吉君がいません。
先日のランで他のわんこに噛まれてしまって、傷の消毒に行っています。
他人事じゃなく、私もショックです。
マシュマロもあるかもしれない、やるかもしれない・・・絶対はないって思わなきゃって改めて思いました。

f:id:mashumarot:20180206225258j:plain
こんなふうに、犬同士が仲良くいられることって幸せな環境だと思います。