サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

山手の洋館クリスマス

数日ぶりのブログです。飼い主はバタバタしていますが、マシュマロはいつも元気です。
先日赤レンガ倉庫のクリスマスについてブログにアップしましたが、あの後実は横浜山手西洋館に行ってきました。というか、こっちが本命。教会で合格の祈願をしてきました。

f:id:mashumarot:20171219220700j:plain
山手の丘は赤レンガよりは人も少なくて、マシュマロも気持ちよさそうです。
そして山手西洋館8か所が世界のクリスマス模様にかわり、日没とともにイルミネーションが点灯します。
ベーリックホール(オランダ王国

f:id:mashumarot:20171219221240j:plain

f:id:mashumarot:20171219221350j:plain
二番めはエリスマン邸(デンマーク王国

f:id:mashumarot:20171219221738j:plain

f:id:mashumarot:20171219221829j:plain
次は山手234番館(アメリカ合衆国

f:id:mashumarot:20171219222128j:plain

f:id:mashumarot:20171219222221j:plain
そしてマシュマロも入りたいけど・・・

f:id:mashumarot:20171219222334j:plain
暗くなるにつれ、イルミネーションがきれいになります。
横浜市イギリス館(イギリス)

f:id:mashumarot:20171219222737j:plain

f:id:mashumarot:20171219222830j:plain
最後に山手11番館(フランス)

f:id:mashumarot:20171219223014j:plain

f:id:mashumarot:20171219223054j:plain
本当はあと三か所あるんですが、ここまでで帰りました。
この5か所はとても近くて1時間くらいで回れました。毎年飾る国も雰囲気も変わり、人気だそうです。
中も外もとてもきれいで、クリスマス気分になりました。来年も来たいなあ。