サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

悪いこと

先日やっとカラーがとれたマシュマロ。
なのに、右前足を力強く舐めるので再び悪化。
再びカラーの提案をされましたが、この暑さの中の装着はあまりにかわいそうなので、様子を見ています。
前足だけでなく、まるで皮膚科のオンパレード。

f:id:mashumarot:20170825224512j:plain
右目は結膜炎。眼脂が出ています。
多分草むらに顔を突っ込んだり、手でこするから傷ついたんだろうと。
犬だもん。それくらいみんなしているよ。なんで結膜炎??
目薬がさせないので、日々獣医さんへ。

f:id:mashumarot:20170825225558j:plain
自分の犬歯で皮膚を傷つけ、出血。剥げています。
薬もぬれず、様子を見ています。
よくもまあ、短期間にこんなにあちらこちら・・・。
保険に入っていてよかったと実感する日々です。

f:id:mashumarot:20170825230003j:plain身体だけではありません。最近笑えない悪さが増えつつあり、今度所属している犬関連の無料講習会に参加することにしました。
人間は身体と心は連動するけど、動物もそうなんだろうか??
子育てはうまくいかないと自分を責めたくなるけど、犬育てもちょっとにているきがします。

f:id:mashumarot:20170825230544j:plain
でも確かに言えるのは、マシュマロは家族はもとより、まわりのわんことご家族様にものすごく大切にされて、幸せ者だということ。
周りの方たちに助けていただきながら、マシュマロと過ごせる私たちも幸せ者だということ。
人間と同じで、自分はみんなに愛されているんだとマシュマロ自身が感じられたら、しつけの一つは成功だよね、きっと。