サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

ボール記念日

今日もまろきちくんとりょうへいくんとドッグランに行きました。
そして思い切って大きめのボール遊びにチャレンジ!!
一度くわえると1時間でもくわえて離さないし、マシュマロは腸閉塞の既往もあるので、ボールはパピーの頃から厳禁でした。
でも今日いつものドッグランで大きめのボールをいくつか出したところ・・・

f:id:mashumarot:20170720215606j:plain
いつものようにくわえましたが、こちらで何種類かのボールを投げたり、まろ君が返せよーって叫んでくれると、執着せずに次のボールを取るために離すことができました。
最後にちょっとしつこく緑のボールを離さなかったけど・・・

f:id:mashumarot:20170720220141j:plain
おやつをまろくんとりょうへいくんがおいしそうに食べているのをみると・・・

f:id:mashumarot:20170720221410j:plain
自分からボールを離すことができました。
こんな当たり前のことができるのに、3年と9カ月。途中トレーナーさんのお世話にもなったんです。
トレーナーさんにもメールしなくっちゃ!!
本当に少しづつだけど、蟻の一歩だけど、前に進んできたね。

f:id:mashumarot:20170720221916j:plain
まろくん、りょうちゃん、うめちゃん、くりちゃん、ひなちゃん、るうちゃん、ルーくん、パール、ビアンカそして公園のみんな、笹部トレーナー、吉岡トレーナー、たくさんの人たちがマシュマロに色んなことを教えてくれて、蟻の一歩があるんだと思います。
ありがとうございます。