サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

太郎君、こんにちは

今日は大好きな太郎君とのデートランチの日。トレーニングで少しは落ち着いたところを・・・って思ったものの、今日は朝から大興奮。トレーナーの先生曰く、低気圧が来ると白い犬は調子が不安になる子が多いらしい。 まずはカフェで人間はランチタイム。この…

トレーニング①

またしてもしばらくぶりのブログですが・・・実はマシュマロ最後の(つもり)トレーニングを始めました。外面よし子のマシュマロ・・・とある方からおうちでの興奮の高さを指摘され、それを取ることが目的です。 まだ1回しかセッションを受けていないのだけ…

油壷マリンパーク

梅雨に入る前に、本格的な夏になる前に涼しい気分になれる場所へ遠征してきました。海風薫るマリンパークです。娘が小さい頃に来て以来、まさか犬と行くとは…。 怖がりのマシュマロはどうしても歯の中に入れず・・・。せっかくなので、イルカショーもみまし…

森の公園

梅雨に入る前にランに連れていきたいと思いましたが・・・動物病院の便検査でまだ腸の炎症が消えていない事が判明!!今日のランはドクターストップ!! ということで軽く日陰もある森の公園をお散歩。一緒に行ったまろきちくんんは浴衣姿。良く似合っていま…

走るの最高

今日から普通の日常に戻しましたが、マシュマロの体調は悪化していません。安心です。本当は今日の午前中にランに連れていく予定でした。さすがにそれは無理…ということでちょっと前のランの様子。 最近三色団子プラスうめちゃんでランに行くことが多いマシ…

マシュマロ復活!!

昨日病院を受診してから、おなかを痛がる仕草はあるけど下痢は止まっているマシュマロ。体調が悪いときにケージで留守番させるのはこちらもつらいけど、後ろ髪をひかれながら仕事へ。 ドキドキしながら帰宅しましたが、症状は落ち着いていました。「よかった…

年に一度のぴーひゃらら

昨日小谷流の里で楽しい一日を過ごしてきたマシュマロ。朝も元気にお散歩し、朝ご飯も普通に全量摂取。午前中はごくごくいつものマシュマロでした。 が、午後からの仕事から帰宅すると・・・いつもなら鳴かないのに悲しそうな鳴き声・・・。いつもならしない…

kilallaちゃんお披露目会

今日はインスタつながりのサモエドパピーkilallaちゃんのお披露目会があり、小谷流の里ドギーズアイランドに行ってきました。 総合受付の外には、常時シャボン玉が飛ぶし、レストランはたくさんあるし、コンビニやトリミングサロンなどなど、なんだか一つの…

マシュマロマジック

普段はとても元気なマシュマロ。うるさいくらい元気なマシュマロ。 ですが今週に入り、声が日に日にかすれていきました。普段は冷たいお姉ちゃんも、病院に一緒に付き添ってくれて、一昨日受診してきました。獣医さんは気温の寒暖差でのどが乾燥しているか、…

決意

約20日ぶり?のブログです。娘の受験や義母の入院などで落ち着かない我が家の気持ちがマシュマロに乗り移り、マシュマロが落ち着かなくなりました。散歩を増やし、家族がそろって興奮しやすい時間をケージ管理し、写真撮影を控え・・・ようやくいつものマシ…

しんげんくん、いらっしゃい

ちょっと前になりますが・・・インターペットに一緒に行ったいとこがしんげんくんをつれて、遊びに来ました。 普段はやんちゃなしんげんくんも、ぬりかべみたいな白い犬が前にいるとおとなしいようです。何回か会っていますが、これだけ大きさが違うとなかな…

遊んでくれ~

おもちゃは大好きだけど、すぐに執着したり、壊しちゃうマシュマロ。そんなマシュマロがパピーの頃から遊べている貴重なおもちゃ。 バーベルみたいな形で、素材はプラスチック。でも意外に丈夫で、マシュマロの歯でも壊れません。興味がない時期もありますが…

鎌倉散策

今日は用事があって鎌倉にやってきました。せっかくなので、まろきち君とマシュマロも一緒に鎌倉散歩です。早々に用事を済ませてまずはランチ。残念ながら犬用メニューはありません。 ご飯欲しさに素敵な笑顔のおしめさま。 ちっとも鎌倉らしい写真はありま…

レッツ!ホスピタル

今日はりょうへいくんとお散歩してきました。 いつもと違う道を歩くと、ちょっと変わったものが・・・ちょっと上手く撮れないけど、筍の中身だけ折れていました、どうやってやったらこんな風に折れるんだろうか… そして散歩の最後は病院へ行き、フィラリア検…

代々木のわんわんカーニバル

先日の土曜日に代々木のわんわんカーニバルに初めて行ってきました。東京のど真ん中だからなのか、駐車場が少なくて会場の周りをぐるっと車が取り囲んでいます。我が家は運よく直ぐに停まれたけど、皆大変そうでした。 いきなり、サモエドのお友達にも会えま…

白さと香りのニューマシュ

いろんなことがありすぎて、パソコンを開くこともできなかったここ数日。忙しくても、ブログを書いたり、読んだりするくらいの余裕を作っていきたいと思っているのですが・・・。 あっという間に数日が過ぎ、今日はシャンプー曜日。毛もぺたんとして、首回り…

インターペット2018

桜の季節になると、年に一度のお楽しみ、インターペットがやってきます。今年で3回目の参加ですが、今回はいとこと、しんげん君と一緒に行ってきました。 今年も大盛況!フードコートを他の場所にして売り場面積を広げたのですが、どこに何があるか全くわか…

花より団子・・・おまけ

昨日は素敵な桜を堪能した三色団子たち。 たくさん写真を撮られた後のお遊びタイム。走り回っている時のマシュマロの顔はデビルそのもの。☟ 桜を見に来たのは私たちだけじゃありません。1才半の秋田犬のしろちゃんがやってきました。 知らないわんこの前で…

花より団子

今年は例年よりも桜の開花が早く、すでに満開ですね。ブログやFacebookにも桜の写真をアップしている人がたくさんいます。マシュマロ地方も三色団子で近所にお花見散歩です。 満開でした!桜を見るとなんだか嬉しい気分になります。日本人だからかな? いつ…

堕天使マシュマロの一日②

ひとしきりランで遊び、なんとなくお昼休憩になった後、ずっとずっとインスタつながりでお会いしたかった姫が到着しました。 vanillaちゃんです。女の子のオーラ満載で、物腰も食べ方も上品なお姫様。マシュマロとは対極だなあ~って思っていました。でもう…

堕天使マシュマロの一日①

先日サモの集まりにお声かけいただき、あきる野市のランに行ってきました。富士サモもそうでしたが、喜ぶ飼い主とは対照的にマシュマロはどちらかというと白モフ集団が苦手。ずっとネコをかぶり、皆から離れて人間に撫でられていました。それでも年下クレル…

ボール大好き

マシュマロは、ボールに執着が強く出るので、うっかりボールを食べてしまったらと思うと怖くて見せることすらできません。でも先日、ちょうど良いボールを見つけました。不思議と噛み切れないし、音もなる♬退屈しているマシュマロにちょうど良いかも・・・ …

我慢も限界??

今日は春だというのに雪が降りましたね。思った以上の降り方にあちこちでびっくりです。 マシュマロはと言えば・・・毎日安静に自宅で過ごすのもそろそろ限界なのか?足が良くなるにつれて、いたずらが顔を出しとうとう昨日は袋入りつまようじを食べて病院送…

左膝靭帯損傷

先日痛めた右目の安静のため、私の代わりに娘がお菓子教室に行ってくれました。昔習っていたピアノの先生、お菓子も師範の腕前。きれいですよね。桜のプリンケーキだそうです。ところで先日のカフェオープンの日、足を引きずっていたのが気になって、動物病…

ドッグカフェオープン

右目は一日ごとに回復していますが、あんな痛みはごめんなので週末はおとなしくしています。ところで、先週水曜日葉山にドッグカフェがオープンし、そこにマシュマロの親戚が集まるというのでマロ吉君とうめちゃんと行ってきました。 自然のままに近いけど、…

ドッグカフェ②

全開のブログアップから数日・・・実はアレルギー反応が強く出て、右の眼が痛すぎて開かなくなありました。ようやく改善傾向ですが、花粉侮るべからず・・・ですね。そして以前から気になっていた子安の里 まりんラン付きドッグカフェですが、ランは正直小型…

ドッグカフェ①

明日オープン予定のドッグカフェに行く予行演習で、その近くにあるカフェまでランチにいってきました。はりきりすぎて、ランチには早すぎっつ!でも、行こうとしていたカフェの隣にも、ラン付きカフェがありました。 アーセンプレイスという、自家焙煎珈琲の…

お星さまになったビアンカ

マシュマロのおばあちゃんのビアンカが昨日の朝4時半にお星さまになったと連絡をいただきました。まだ8歳?9歳?ちょっと早すぎるお別れでした。 マシュマロは我が家にとっての初めての犬です。子犬の時に娘が出会い、ひとめぼれでした。だけど一番は、お…

雨降る前にドッグラン

今日は朝から雨☂でしたね。雨だとずっと家の中・・・なので昨日、いつもの3柴軍団とランで走ってきました。 マシュマロは特に走り屋まろ吉君と走るのが大好き!だけど早いから追いつけなくて、わんこら怒るけど、楽しくてたまりません。 ショートカットして…

今日も春の嵐

今日は雨予報。どんよりした空の下を、雨が降る前にお散歩しました。途中で梅がきれいに咲いていましたが、今日の雨風で散ってしまわないか心配です。写真嫌いのマシュマロ。全然こちらを向きません。花に負けちゃうぞ~! 何枚か頑張ってみましたが、わざと…