サモエド犬マシュマロの事件簿

ちょっとお転婆娘のサモエド犬マシュマロと、初めて犬を飼うことになった家族のドタバタ日記♡

雪遊び!!

今年はインフルエンザが大流行!皆様大丈夫でしたか?実は私の職場が大流行し、私含めかからなかった人が激務をする日が続きました。ようやくパソコンを開ける日々が戻ってきました。 そして・・・遅くなりましたが1月に雪遊びに軽井沢オフ会に参加しました…

年末のあれこれ

マシュマロはトレーナーさんによると、家族のエネルギーが不安定になると興奮しやすいようです。だから一年で一番忙しい師走になるとウロウロ始まります。今年もやっぱり・・・ もらったばかりのカレンダーをケージに持ち込みました。これっつ!マシュマロが…

2019年スタート

明けましておめでとうございます。 クリスマスに義母が入院し、バタバタのうちに新年を迎えた我が家。それでもいつものようにおせちを作り☟、家族で初詣に出かけることができました。 バタバタの数日の事件は又にして・・・ この場所から、境内までの15段く…

赤レンガでクリスマス

もうすぐクリスマスですね!この季節、横濱の赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットが開かれています。平日の雨上がり、まろきち君の飼い主さんが車を出してくださり、久しぶりの三色団子でのお出かけです。 親ばかだけど、可愛い!!テンションが低い三色に…

2019富士サモ参加

今年も富士サモに参加してきました。初参加だった昨年、知り合いなんて誰もいなくて不安でたまらなかった飼い主とマシュマロ。あれから一年・・・年年頭数が増えて今年は90頭越えのサモエドが集まりました。マシュマロはきっとまた嫌がるだろうなあなんて思…

やっぱり悪マシュ

最近トレーニングが順調で困ったちゃんが少なくなり、事件も起きなくなりつつあるかなあなんて安心していましたが・・・ やっぱりね・・・。家族で出かけ、置いて行かれたのが嫌だったらしく、帰ってきた途端私のジャケットをケージに持ち込み、だんだん踏み…

動物感謝デー2018

先日二子玉川ライズで獣医師会主催の動物感謝デーがありました。昨年駒沢公園で開催されたとき、マイクロチップを埋め込んでくれるイベントがあることを知り、今年は黒柴まろきち君と参加しました。 一番の目的はマイクロチップの埋め込み。獣医師会主催だけ…

横浜親善大使モフモフ組

深夜に帰宅した我が家ですが、大切な任務がありました。北海道からサリーちゃん16歳とミントちゃん10歳と言うサモエドの多頭飼いをされている飼い主様がお仕事で上京され、白モフたちと横濱観光をご希望されていました。栄えある親善大使にマシュマロも加え…

旅行2日目 京都伏見稲荷、名古屋

2日目はみんな1つ行きたい場所を言うことにしました。主人は運転者だから2つ。主人は京都の紅葉、名古屋の本丸御殿、娘は京都辻利のパフェ、私は名古屋のカルトナージュのお店。朝一番で娘と主人が京都に行っている間、私とマシュマロは伏見稲荷でお留守番…

琵琶湖の宿、きよみ荘にて

ジュエルちゃんとの感動の対面の後は、滋賀の琵琶湖の宿で一泊しました。 きよみ荘さんは以前サモ友さんのブログで知ったお宿です。従業員の方はみんなやさしくて、家族のように接してくれます。今回は素泊まりでしたが、お食事もおいしいお宿です。 泊まる…

花より可愛いじゅえるちゃん

三連休を利用してマシュマロの同胎のジュエルちゃんに会いに滋賀に行ってきました。初めてお会いする姉妹・・・会いに行きたいと連絡をするのはとても勇気がいりました。でも飼い主様に気持ちよくOK!と言ってくださり、我が家にとって初めての車での遠出旅…

パックウォーク②

水元公園でマシュマロちゃんに会えた喜びに浸ることなく、本来のパックウォークが開始されました。前回は興奮していたマシュマロですが、今日は事前にお散歩をしっかりしていたので本来の落ち着きを取り戻してスタートです。いつもはなかなかできない、後ろ…

嬉しかった出来事

先日集団トレーニングで水元公園に行った時の事。 首都高が混むときは渋滞するので、約束の時間よりかなり早めについてマシュマロを遊ばせておりました。マシュマロは広い公園を走り回り、鳩を追いかけ、水に飛び込み・・・ 危ないよっつ!!マジで落ちるっ…

山下公園馬肉ツアー

まろきちくんの飼い主さん御用達の馬肉屋さんディアラに行ってきました。うめ、まろきち、りょうへいくんの柴軍団とマシュマロです。せっかくだから、山下公園へ。 山下公園デビュー!!気持ちよさそうです。マシュマロ、浜っ子の仲間入りだね。 そして人間…

伊豆でハロウィンオフ!

10月末に伊豆のハロウィンオフ会に参加してきました。サモエドは30頭近く。幹事さんは大阪のルネ君ママ。みんなハロウィンの洋服で写真撮影です。 そして左が鈴奈ちゃん、真ん中心菜ちゃん、マシュマロです。みんな親族。☟↓マシュマロの向かって右はvanilla…

病院も三色団子なら楽しいね

今日はノミダニ、フィラリアの予防薬をもらうために三色団子で動物病院に行ってきました。 ちょっと緊張してしまう病院もお友達と一緒なら怖くない!他に患者さんがいなかったこともあり、体重を測ったあとは待合室で診察してもらえました。 体重測定 18.5キ…

パックウォーク①

先日、マシュマロのトレーナーさん主催のパックウォークに参加しに、水元公園に行ってきました。 皆で歩く…それが難しいことを痛感です。知らない犬の中でも、飼い主の指示のもと後ろを歩く・・・最初は興奮して全くできませんでした。少しずつ少しずつ・・…

5歳になりました

マシュマロ、今日で5歳になりました。 こんなかわいい顔とは裏腹に、ブラックデビルなマシュマロですが、皆に助けられて5年間元気に過ごすことができました。もうマシュマロのいない生活は考えられないほど、我が家にどっぷり入っています。 家族のリクエス…

プレゼント

早いものでマシュマロはあと数日で5歳になります。そんなマシュマロへのバースデープレゼントが届きました。 今年はこれ!!バリケンネル!!今まであまり旅行とかしてきませんでしたが、これからは一緒にいろいろなところにいきたいなあ。マシュマロは夜は…

豚、豚、ブーブー

私の実家の隣りで最近変わったペットを飼い始めました。それは・・・ぶんたくん。 見ての通りの豚さんです。実家にマシュマロを連れて行ったときに、隣のご主人がわざわざ連れてきて、ご対面させてくれました。 初めて見る豚に、興味津々のマシュマロと・・…

ランにてブラックマシュマロ

ペット用品のお買い物しながら、併設されているランへGO!!のつもりでしたが、先客のスタンダードプードルちゃんに元気に挨拶された三色団子。☟↓ いつもは勝気なマシュマロも、尻尾をハムられて思わず助けてっつて逃げ出しましたが・・・ なぜか、助けを求め…

ドッグランへ

雨が降り出しそうなお天気の日、三色団子でドッグランに行ってきました。天気が悪い割には犬がいて、飼い主さんたちに触られまくりのマシュマロ。 ランに来たんだから、走ってチョーダイ!! 黒柴まろきちくんが走ると、待ってましたとばかりに走るけど、一…

マシュマロ台風

先日の台風、すごかったですね。 静岡県ではまだ停電が続いているようで、心配です。 我が家は幸い被害はありませんでしたが、家の中ではマシュマロ台風が吹き荒れていまし た。 日中は寝ていたのに、関東に台風が近づいてくると、ウロウロ。 娘が蚊を取るた…

トレーニング④

マシュマロ4回目のトレーニングがありました。前回、外では基本的に問題がないことが確認できたので、再度自宅でのトレーニングです。トレーナーさんに対し、誰よりも大きく尻尾をふるマシュマロ。今回のテーマはブラッシング。とにかくこれが大っ嫌い!!で…

ブラックな日

毎日、毎日雨ばかりで、午前中にささっと散歩する日々。 嫌になるのもわかるんですが…。 いきなりワンワン言い出したと思ったら、やっぱり猫! こんなに小さい猫にほえるなんて。 見えなくなっても、まだ見ています。 ようやく落ち着いて寝始めた筈が… 昔漬…

お彼岸

明日までお彼岸ですね。マシュマロ家では法要を聞き、お塔婆をあげ、墓参りをし、そして・・・ いつも三色おはぎを作ります いつも新しいきな粉を購入しても、きな粉が余ってしまい、使い道にいつも困っていましたが。 この数年は、きな粉好きのマシュマロが…

退屈〜

トレーニングのおかげで?最近自宅では興奮が少しだけとれてきました。それでもパパが帰ると嬉しくて、飛びつきはもとより、持っていたビニールをビリビリ、たべちゃう!落ち着けば、こんなに可愛い❤️のですが、もうすぐ5歳なのに、まるでパピーです。いつま…

トレーニング③

少し前になりますが、マシュマロの三回目のトレーニングがありました。いつもは自宅に来ていただきますが、今回は先生の希望で葛飾区の水元公園へ。先生の飼い犬のホワイトシェパードを連れてきてくれました。 このホワイトシェパードは、少しでも相手に攻撃…

加恋ちゃんちでサモエドオフ会② おやつ編

サモエドオフ会になるとおとなしくなるマシュマロ。みんなからはホワイトマシュと呼ばれています。そのホワイトがブラックになるのは、何といってもおやつの時。 王輝パパからの高級うまうまに首がのびています そしてクマ君のママがクマ君におやつを出した…

加恋ちゃんちに集合だわん①プロレス編

以前から行ってみたいと思っていた「加恋ちゃんち」でサモエドオフ会があり、行ってきました。皆が前を向く奇跡の一枚です。 いつもは猫をかぶりおとなしいイメージのマシュマロ。この日は一番に到着したので、最初のわんこの数も少なく、ついつい気が緩んだ…